
- 作者: 垣谷美雨
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 2014/06/12
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
少子化対策のため「抽選見合い結婚法」が施行されることになった。相手が気に入らない場合は断ることができるが、三回パスしたらテロ撲滅隊送りになる。だが、この強制的な見合いに、モテないオタク青年は万々歳、田舎で母親と地味に暮らす看護師は、チャンスとばかりに単身東京へ。慌てて恋人に結婚を迫るも、あっさりかわされてしまう女性もいて…。
それぞれのお見合い事情をコミカルかつ、ハートウォーミングに描いた長編小説。
レビュー
垣谷美雨の著作の中では、初期の方の作品。と言って良いのかな。
「老後の資金がありません」「夫の墓には入りません」等の最近の作品から垣谷美雨を知った自分としては、本作は少し物足りなかったかもしれない。 もちろん、面白かったのだけど、少しコンパクトすぎたかもしれない。
垣谷美雨作品にしては登場人物の癖が強くない。面倒な親戚や不愉快な隣人はいったいどこに…? 本作では主要な登場人物は若者に限られる。「抽選見合い結婚法」が25~35歳をターゲットにしているから当然と言えば当然なのだけど。 そして若者たちはなんやかんやありつつも、他者との関わりを通して自分の新しい幸福に出会っていくという。
抽選見合い結婚法なんていうトンデモナイ設定とか、やっぱり最後は爽やかに終わっていくところは垣谷美雨らしさが光る。 そして何より母親との距離感のとり方が下手な娘とか、やっぱりリアル。この作家の真髄とも言える家族の嫌な部分がしっかりと描かれているのも特筆しておきたい。 あと、抽選見合い結婚に失敗した人が「テロ対策活動後方支援隊に2年間従事」というのもジョークとして笑える。
さくっと読めてしまうので、垣谷美雨を誰かにオススメする際の導入としては良いかもしれない。
星評価
★★★☆☆
本日レビューした本
Amazon

- 作者: 垣谷美雨
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 2014/06/12
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る

- 作者: 垣谷美雨
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 2014/07/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
楽天ブックス
![結婚相手は抽選で【電子書籍】[ 垣谷美雨 ] 結婚相手は抽選で【電子書籍】[ 垣谷美雨 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rakutenkobo-ebooks/cabinet/3420/2000005713420.jpg?_ex=128x128)
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他
- ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア
- 価格: 529円